セルフリノベーションの参考に:apartment therapy

素晴らしい建築やインテリアのサイトは数多くあれど、素晴らしすぎて参考に出来ない事も多かったりします。

この「apartment therapy」は日本で言う「マンション」の手作り感あるインテリア例を多く掲載しているサイトですので、スタイリングは勿論、セルフリノベーションの参考にもなるのではないでしょうか。

apartment therapy http://www.apartmenttherapy.com/

NewYork・LosAngels・SanFrancisco・Chicagoと地域別に分類されていますが、その土地ごとにテイストがあるのが面白いですね。「house tours」をクリックすれば、今までの記事一覧を見る事が出来ます。

セルフリノベーションの参考に:Design*Sponge

ブルックリン在住のライター、Grace Bonneyさんのブログ「Design*Sponge」は、キュートなインテリアデザインのアイデアでいっぱい。

手作り感のあるものが多いので、セルフリノベーションの参考になるかもしれません。以前ご紹介したDecor8もそうですが、海外のプロによるインテリアブログは充実していますね。

セルフリノベーションの参考に:decor8

最近、フリーライター兼インテリアデザイン・コンサルタントHOLLY BECKERさんのブログ「decor8」を良く読んでいます。手作り感覚のインテリアも多く、セルフリノベーションの参考になるのでは?

こちらのサイトでアメリカ中西部のインテリアショップの記事を見つけたのですが、少し懐かしくなってしまいました。というのも、実は少しの間テキサスに住んでいたことがあるのです。日本と比べ、本当に広く青い空でした。思い出すと文字通りブルーになってしまいます笑。

7〜8万円程の賃貸物件だったのですが、リビングと3ベッドルームに2バスルーム、キッチンにランドリールーム付き。好きな所に止めてよい駐車場と、共同のプールもありました。管理センターが付随していたのですが、郵便局のようなサービスがあり、プレイステーションなどのゲームソフトやDVDまで無料で借りられます。ちょっと日本では考えられない賃貸物件でした。

テキサスというと荒野のイメージがありますが、広い芝生の庭が広がる大邸宅が並んでいる地区もあります。

こんなかわいらしいお宅もありました。

本当に小さな町で、ちょっとしたアンティークショップ街が人気でした。

こうやって写真を見返すと、住んでいた事が夢のようです…またいつか訪れたいと思います。

IKEAの掘り出し物


これは前回IKEAに行った時の写真です。

アクリル板にLEDライトが組み込まれた照明がセールになっていて、確か1000円ちょっとでした。なかなかユーモアのある形ですし、素材感も悪くありません。

電球型を色違いで3色ほど購入しました。コードの長さに差をつけ、天井から吊るしています。

OBSERVATÖR テレビ用ウォールブラケット ¥ 2,990

これはテレビ用の壁掛け金具。家電メーカー純正品は意外と値が張るので、サイズが合えばお買い得。

このように掘り出し物が見つかったりするところが、IKEAの楽しいところですね。

また海外ではIKEAの家具を改造して楽しむ方々が多く、IKEA Hackerという投稿サイトまであります。色を塗っただけのものから、かなり大掛かりな改造例まで掲載されていますが、確かに値段やシンプルさの点で良い素材です。

IKEA未経験の方は、一度いらっしゃるとアイテム数に圧倒されるかと思います。サイトに掲載されている商品は一部のようです。

» IKEA JAPAN

ベンジャミンムーア

私たちはリノベーションの際、ポイント的にベンジャミンムーアを使用しています。こちらはアメリカのペンキですが、無溶剤・低臭・VOCフリーで環境に優しい仕様です。他のペンキと比べると少々高価ですが、発色も良く、品の良い艶消し仕上げ。ハネも少ないので、塗装に慣れていない方がセルフリノベーションを行う際にもお勧めです。

購入の際にカラーパターンから色を選択・調色してもらうシステムなんですが、ひいきにしていた新宿の東急ハンズでは、取り扱い中止になってしまいました。ネットで調べると、意外に近くで発見。こちらの薮内塗料株式会社さんで購入しました。

ちょっと愚痴になってしまいますが日本の製品はペンキに限らず、色や質感の良いものって少ないのではないでしょうか。高い安いにかかわらず、その値段なりのやり方が有るはずです。チープな物であっても、チープなりのかわいらしい色・質感を持たせて欲しいものですね。